yankoのブログ

東京生まれ、神戸在住。どうでもいいけど気になる人には気になる、そんなネタです。

水道筋商店街で『うまれる』上映会を開催する理由

8月19、20日に水道筋商店街にて、『うまれる』の自主上映会を開催することになりました!実は2年前から温めていた企画。

今回開催にあたっては、水道筋の西井さん、江見さんにご相談させていただき、事が早くすすみ、水道筋会館をお借りすることができ、感謝です。

f:id:yankobe:20170728122424j:image

出産経験もない、子どもを育てたこともない、そんな私がよりによってなぜ『うまれる』なのか。そして、なぜ水道筋なのか。

少しだけお話しさせていただきます。

 

10年前、水道筋商店街の近くにほんまに偶然引っ越してきました。当時リコンほやほやで、不安をかかえながらも、新生活にワクワクしていました。

 

まだmixi全盛期。ナダタマという灘区のサイトを見つけ、ビートルズナイトなるイベントがあることを知る。

暫くして良旺子さんの紹介で同友会繋がりのゑみや洋服店に訪問。

そして、水道筋夜店の復活でバイトにはいり、三宮で遊んでいた女子をひっぱりだし、チンタ、汽笛亭、モンクと毎日飲み歩いた。

初めて行った山に足がすくんで引き上げられたことも。キャノンボールも参加、完走後はエイドになったけど。

 そんなこんなで、水道筋では、東京から来たよそ者にも関わらず私の大事な居場所となった。

 

2年前からはつまみ食いのツアーのガイドをさせていただくことになった。もちろん、商店主がやれば一番いいのかもしれない。でも彼らには彼らの仕事がある。こうやってよそ者でも、水道筋を愛する人にガイドをさせてくれる、場を与えてくれる、そんなところが水道筋のすごいところだと思う。

 

昼間のツアーには、子供たちも多く、普段ふれることのない子ども達が市場のもんを食べている姿を見るのはなんとも幸せな気分になる。

長くガイドを続くのは無理なく関われるから。できないときは無理してしない。土曜日の半分は潰れるので、仕事やったら逆に続かなかったと思う。

 

話は本題に。

2年前より、弊社be love companyのビル、パルパローレさんのイベントにてうまれるの自主上映会を開催。私は子どももいないし、出産経験もないから、正直出産シーンとかドキュメントとか、なんだかなぁ。という印象があったのも事実。

 

実際鑑賞して、産む側の話かな、と思っていたけれど、違うった。

うまれる。

産んだとか産んでないとかでなく、この世に産まれた全ての私たちは私たちでいいんだよ。そんなメッセージをもらった気がした。

 

映画の最後に自主上映をしませんか、と映し出された。映画館でなく地域での上映会をするのは、地域と人をつなぐからですよ、そんなことが書いてあった。

 

映画を見る前だったら、産む側の話と思って、とても主催なんておこがましい!(子どものいない人は、特に女性はそういう風に考えることが多々あるのかと)と思っていました。

でも、見た後は私でもいいのでは?するのであれば水道筋でしたい!

敢えての独身、バツイチ、子どもなし。

の私が主催も意味があるかもしれない。

 

…と思いながらも、2年くらい温めていた。

しかし、今年はやる気にみなぎっている、笑。

マンダラ、健康講座ときて、自主上映会!

もう、今年はなんでもできる、七赤金星!

えいやー。と相談しての8月19日と20日の二日間、自主上映会が決定!

水道筋会館に椅子を並べて。

敢えてママさんタイムは設けません。

赤ちゃんも、子供もオトナもいる商店街。

商店街という土地柄、誰もが参加できる空間を作りたかったからです。

 

結局理由はよく分からないですが、何か恩返しをしたいのかな、結局は。

 

ありがたいことにもう二日間とも、24名という限定椅子の中、10名以上のお申し込みをいただいています!手弁当で若干ドキドキですが、SNSはすごいです、笑。

 

当日は運営など、バタつくかと思いますが、どうか皆様よろしくお願いします。

完全個人での主催ですので、どなたかお手伝いいただける方、よろしくお願いします( ´∀`)

あと、チラシとかポスターをはらしていただける方お願いします!

 

facebookをシェアさせていただくだけでも感謝感激だよ!

水道筋にて2days初上映会!映画『うまれる』~魂が号泣する感動の104分~

 

うまれる上映会

2017年8月19日(土曜)16時〜18時

①水道筋にて2days初上映会!映画『うまれる』~魂が号泣する感動の104分~ - 水道筋商店街 | Doorkeeper

2017年8月20日(日曜)14時30分〜16時30分

②水道筋にて2days初上映会!映画『うまれる』~魂が号泣する感動の104分~ - 水道筋商店街 | Doorkeeper

会場 水道筋会館

参加費 前予約 1000円(中学校以上)当日1500円

※上記ウェブで前予約された方のみ、当日支払いが1000円となります。

※小学生以下と身体に障がいをお持ちの方は無料